中古レコード店や中古レコード市に行って、自分の好きなジャンルのコーナーだけ見てませんか?
違うジャンルのレコードを見ると新しい発見と掘り出し物が見つかります。
そうは言っても全部のレコードを片っ端から見るのは時間も体力も必要ですよね。
そんな時に役に立つのがガイドブックです。今回は、うにが実際に中古レコードを買う時に参考にしている、ガイドブックを5冊紹介します。
うにのアナログ生活は、楽天アフェリエイト、Amazonアソシエイトをはじめとした各種アフェリエイトプログラムに参加しています。本ページは広告が含まれています。
「Disc Collection」イージーリスニング
イージーリスニング・コーナーを素通りしている方、多いのではないでしょうか?
数あるジャンルの中で、とてつもない中古レコードが存在するこのジャンルを、無視するのはもったいない!
ただ、どこから手をつけたらいいのか分からないのも事実です。そんな時に、役に立つのがこのガイドブックです。
イージーリスニングのガイドブック自体が少ないので、この本自体が貴重ですが、ジャケット写真が全てカラーで、解説も詳細で分かりやすいです。
例えば、ポール・モーリアは作品数が多く、時代によってサウンドのテイストが違うので、解説がとても参考になります。
「シティ・ソウル ディスクガイド」
日本人アーティストが参考にしたであろう、1970年から2010年までのソウル・ミュージックのアルバムのジャケ写がカラーで紹介されています。
シティーポップは好きだけど、ソウル・ミュージックは何から聴いたらいいか分からない、そんな方にもお勧めのガイドブックです。
もちろん、全アルバムのジャケット写真がカラーです。
「日本懐かし大全」シリーズのアニソン大全
昭和のアニソンが主に、シングル盤のジャケット写真で年代ごとに紹介され、作詞者、作曲者、編曲者、歌手についても詳細に説明があります。
中古レコード店のシングル盤コーナーには、必ずアニメのシングル盤が何枚かあります。
昭和のアニソンは名曲が多いので、このガイドブックで先ずは確認をして、興味があるシングル盤はぜひ買ってみて下さいね。
「INDIE POP LESSON」
主にギター・ポップと呼ばれる、パンク以降のイギリスやヨーロッパのグループのガイドブックです。
ジャケットの写真は全てカラーではありませんが、それも含めたデザインがおしゃれです。
紹介されているレコードを、中古市場で見る事は少ないですが、探す価値は十分あると思います。
初版が2012年なので、ブックオフなどで見つけたら即買いをお勧めします。
「DUB入門」
レゲエから派生したダブ・ミュージックのガイドブックです。
中古レコード店や中古レコード市で、ダブだけのコーナーは、あまり見かけません。
大抵、レゲエやクラブ・ミュージックのコーナーに仕分けされているので、見逃すケースが多いかもしれません。
日本人アーティストのアルバムも多数紹介されていますので、そこを入口にするのもアリだと思います。
アナログ盤は高額なものが多いですが、CDで再発されているものもあるので、中古CDのレゲエ・コーナーも見逃さずです。
ネット時代にあえて紙のガイドブックを利用するメリット
①何度も読み返す事で、そのジャンルの全体像を頭に入れる事ができる
②索引(INDEX)を使い、効率よくそのアーティストのアルバムに辿り着ける
ネットで検索すると余計な情報が多く、欲しい情報にダイレクトに行けない事が多いですよね
③ガイドブックはテーマに基づいて編集されているので、新しい発見がある
皆さん、ぜひガイドブックを買って使ってみて下さい!
コメント