最近、8センチ・シングルCD(短冊CD)が注目されていますよね。
平成世代には懐かしく、令和世代には新しいようです。
今回紹介するのは、その8センチ・シングルCDではなく、12センチのシングルCDです。
サイズは、普通のCDアルバムとおなじ(12センチ)ですが、ジャケット(プラケース)が薄いので、すぐ分かります。
薄いプラケースは割れやすく、開閉する所が折れたりするせいでしょうか、中古店でも、他のフルアルバムのCDと比べ絶対数は少ないです。
2024年の最後は、そんな絶滅危惧種シングルCDの世界にご案内します!
うにのアナログ生活は、楽天アフェリエイト、Amazonアソシエイトプログラムをはじめとした各種アフェリエイトプログラムに参加しています。
本ページは広告が含まれています。
8センチ・シングルCDと12センチ・シングルCDの比較
左が今話題の8センチ・シングルCD(短冊CD)で、右が12センチ・シングルCDです。
ちなみに、BASIAのこのシングルは、当時(1994年)よくJ-WAVEで流れていました。
ジャケットの右上にハイプ・ステッカーが付いています。
12センチ・シングルCDの内容
基本的には、アナログの12インチ・シングルと7インチ・シングルのどちらかの内容です。
12インチ・シングルの内容は、「早い!安い!うまい!の中古12インチシングルを買ってみよう」を御覧ください。
12センチ・シングルCDの置かれている状況
12センチ・CDシングルはマキシ・シングルとも呼ばれ、1980年代の終わり頃から00年代の前半位まで多くリリースされました。
しかし、2005年にアップルの配信サービス(iTunes Music Store)が開始され、1曲単位でダウンロードが出来るようになると、急速に姿を消していきます。
うにも2006年頃から、かなりiTunesでダウンロードして、iPod などで聴いていた時がありました。
その頃から、12センチ・シングルCDの新譜を買わなくなった記憶があります。
現在、新譜の12センチ・シングルCDは、ほとんどリリースされておらず、中古店でもこのシングルCDだけのコーナーは見かけません。
クラブDJが、12センチ・シングルCDを使用しているという話も聞きませんし、今のところ、再評価の気配もありません。
完全に忘れられている状況ですね。
12センチ・シングルCD(マキシ・シングル)の魅力
8センチ・シングルCDには無いヴァージョンが収録されている事と、存在期間が20年位だった為に希少性が高い割には、中古価格が安い事です。
CDからi tunesの配信サービスへの移行期に、駆け抜けるように消えた12センチ・シングルCD。
とにかく安いので、探して買い集めるなら今かもしれません。
これから価値が高まる(?)かもしれない、12センチ・シングルCD9選
左からMISIAのファースト・シングル。中央はbirdの「BEATS」、右がRIP SLYMEの初期のシングル。
左から、元スウェードのギタリスト、バーナード・バトラーのシングル。中央はグラスゴー出身の人気バンド、Teenage Fanclubのシングル、右はビビアン・スーのプロジェクトD.E.Pの多分これが最初で最後のシングル。メンバーが豪華すぎです。
左から、英国のガールズ・ヴォーカル・トリオのクレオパトラ。ひっそり消えた感じのグループのシングルなので、貴重かも。中央は坂本龍一とデヴィッド・シルビアンの禁じられた色彩のシングル。右はフリー・ソウルでも人気のCuriosityのジョニー・ブリストルのカバー曲。
まとめ
やはり、買うなら誰も見向きもしていない、今でしょう。
何となく、J-POPより洋楽の方が、中古が少ないような気がしますので、そちらから買い集めるのもいいかもしれません。
うにが実際に使用している、テクニクスの一体型CDプレーヤーです。
冒頭で紹介した、短冊形の8センチ・シングルCDもアダプターなしで再生できます。
繊細なサウンド、迫力のあるサウンドがすぐに楽しめます。
詳しくは「一体型CDプレーヤーSC-C70MK2を一年間使用した感想」をどうぞ!
2025年は、いい音で気分良くスタートしましょう!
コメント