2024年は中古レコード屋さんに行ってみませんか?

レコード

ここ2、3年のアナログレコード・ブームで、新譜のレコードや新たに再発されるレコードが増えてきました。中古レコードもシティポップの世界的な流行で、若い人達を中心に見直されています。でも、中古レコード店を直接訪れる人は、まだまだ少ないように思います。

ちょっと入りづらい雰囲気もある中古レコード店ですが、事前の準備や知識が少しあるだけで、新しい音楽と出会えるチャンスが増えます。

たまに、相場7,000円位の中古レコードを700円で買えたりしますが(その逆もあり)、そんな宝探しも楽しさの一つです。2024年は中古レコード店の旅に出かけてみませんか?

うにのアナログ生活は楽天アフェリエイトを始めとした各種アフェリエイトプログラムに参加しています。本ページは広告が含まれています。

とは言うものの、ハードルが高いと感じる方に

いきなり、雑居ビルの一室にある個人経営の中古レコ屋さんに、飛び込むのは勇気がいりますよね。店から漏れ聴こえる訳の分からない音楽に戸惑う気持ち、よく分かります。

なので、最初はディスクユニオンなどの、比較的大きい中古レコード屋さんから始めるのがいいと思います。


主なディスクユニオン店舗

ディスクユニオン北浦和店、柏店、渋谷クラブミュージックショップ、渋谷ジャズ/レアグルーヴ館、新宿店(ヘヴィメタル館、プログレッシブ・ロック館、ラテン・ブラジル館、など)、下北沢店

ディスクユニオンは東京とその周辺以外には店舗がないので、レコード店そのもの慣れると言う意味では、中古レコード店ではありませんが、タワーレコードもお勧めです。各県の県庁所在地にはだいたい店舗がありますし、最近のアナログレコードブームで、新譜のレコードが充実しています。

ブックオフやハードオフは敷居は低いがハードルは高い、ので注意!

「レコードの買い方」でも書きましたが、ブックオフやハードオフの中古レコードコーナーは、入りやすいですが、レコードのコンデション(状態)の表示が無いので、基本自己責任です。特に高額盤は注意が必要です。


ただ、稀に他で数千円する物が数百円で買える事もありますので、慣れてきたらチャレンジしてみましょう。

中古レコード市なら入りやすく、レコード購入のハードルは低い

中古レコード市は、県内外の中古レコード店が合同で開催する、レコード・マーケットです。
大抵、イベントホールのワンフロアーを貸し切って行われるので、場所が広く、お客さんも多いので入りやすいです。

各お店によって、レコードのコンデションの表記は違いますが、きちんと検盤されているので安心です。

又、お店によって得意ジャンルが違うので、自分の好きなレコードに出会うチャンスが増えます。
買わなくても、ぶらぶらして眺めるだけでもOKです。

写真のようなフライヤーが中古レコード店に置いてあるので、時々チェックしてみて下さい。
イービーンズ 大レコードCD市はJR仙台駅前イービーンズ9階で開催予定です。

写真は、イービーンズのレコード市の様子です。
広い会場で、ジャンル別や年代別のコーナーに分けられているので、初めての方にも見やすいです。

知っていた方がいい(かも)個人経営の中古レコード店でのルール

その1 「こんにちは」位の挨拶や、軽く会釈をした方が好印象です。狭い店が多いので、黙って入るとその後気まずくなります。

その2 コスパを求めない。これはとても大切です。短時間で効率よく安く買うなら、ネットで事が足りますよね。中古レコード店はその真逆の世界です。

お店の人と話したり、棚のレコードを眺めながらアレコレ考えを巡らせる。個人的には、お店のレコードの値段は、その時間込みの値段だと思っています。

もっと言えば、自宅を出てから、その店に行って家に帰るまでの体験、記憶込みの料金なのかもしれません。なので、その店で買ったレコードが他の店で安く売られていても、あまり気にする必要はありません。体験が大切なのです。

その3 何か気に入ったレコードがあれば、1枚は買ってみて下さい。誤解のないように言いますと、店に行ったら絶対買わなければいけない、のではありません。

店の人が、色々説明してくれたりお勧めのレコードを試聴させてくれたりしたら、その時は、レコードを購入して下さいね、と言う事です。その一枚のレコードがあなたの人生、価値観を変えるかもしれません。なにより、お店の人があなたの事を覚えてくれるでしょう。

実際のお店の雰囲気はこんな感じ

こちらのお店は、山形市のbiscuit recordsさんの店内です。ソウル、ディスコ、ヒップホップ、ハウスなどのアナログレコードで埋め尽くされています。

うにも、ここは初めてだったので最初は少し緊張しましたが、一歩中に入ればそこはパラダイスです。

この日は、雪が降ってとても寒かったのですが、気になっていた12インチシングルが買えてラッキーでした。

お店の情報
住所 山形市十日町4-3-13 2F
電話 023-600-4746
営業時間 14時~23時
定休日 火曜日
週末はDJ BARとしても営業しています。

まとめ

中古レコード店に慣れるには、最初は場所が広いお店や、中古レコード市のような大きな会場に行くことをお勧めします。
個人経営の中古レコード店は、基本、レコードを仲立ちとした「人」対「人」のコミュニケーションの場所です。お店の人と仲良くなれたら、きっと色々な事を教えてくれるハズです。

最後にうにがお勧めする中古レコード店を紹介します。
Volume1(ver.)さんです。
初めて入るには、少し勇気がいりますが、その価値は大いにあると思います。

一期一会であなたに合った未知なる音楽を紹介してくれるでしょう。

お店の住所
宮城県仙台市青葉区大町2-14-11 ファーストステージ1 301

おわり!

80sソウルのレコードについての記事もどうぞ!https://dezianablog.com/wp-admin/post.php?post=742&action=edit




コメント

タイトルとURLをコピーしました