音楽の好みは人それぞれなので、大きなお世話なのですが、今回は騙されたと思って聴いてみて欲しいCDを紹介します。それは、MTVの名物企画「アンプラグド・シリーズ」です。
うにのアナログ生活は楽天アフェリエイト、Amazonアソシエイトプログラムを始めとした各種アフェリエイトプログラムに参加しています。本ページは広告が含まれています。
アンプラグド(UNPLUGGED)って何?
その前に、MTVについて説明を。
MTVは1981年に開局したアメリカの音楽専門のケーブルチャンネルです。
写真のTシャツのロゴマークを見たことはありませんか?
1980年代から90年代にかけて、ロック、ソウル、ダンスミュージックなどのプロモーションビデオを24時間流し、若者たちから圧倒的な支持を受けました。うにも、その若者の一人でした。
マドンナやカルチャー・クラブ、デュラン・デュランなどのミュージック・ビデオを見てました。
そのMTVが企画をしたのが、アンプラグドのライブです。
アンプラグドとは、電気を使わない楽器を使って演奏する事です。
つまり、アコースティックの生演奏と言う事になります。
普段はエレキギターを大音響で演奏しているロックバンドが、アコースティック・ギターで演奏したら、どうなるか?
多分、そんな感じでこの企画がスタートしたのだと思います。
企画は大当たりしました。普段はロックを聴かない人達にも、アンプラグドのライブは大受けしたのです。
アコースティックの生演奏なので、当然ごまかしは効きません。
バックの演奏陣は高い技術が必要です。そして、ヴォーカルは演奏陣以上に実力が要求されます。
本物の音楽にはジャンルは関係ありません。多分、そこに多くの人達が惹かれたのだと思います。今回お勧めする理由もそこです。
アンプラグドと言えば、エリック・クラプトン
このアルバムは全米1位になり、グラミー賞も受賞しています。
自らのルーツである、ブルースを基調とした曲が多いのですが、大ヒットした「ティーアーズ・イン・ヘブン」や「いとしのレイラ」が収録されているので、聴きやすい構成になっています。
これをきっかけに、MTVのアンプラグド・シリーズが大きく認知されるようになりました。
ロッド・スチュアートを聴いた事がない、知らない人にぜひ!
エリック・クラプトンと並び活動歴が長く、ロック界最高峰に位置するヴォーカリスト、ロッド・スチュアートはアンプラグドでも最高です。
70年代の名曲を中心に、アレンジは落ち着いてはいますが、ロッドの熱いパフォーマンスがとにかく凄い!
スペシャル・ゲストとして、ロン・ウッドが参加した事も話題になりました。
90年代前半を代表する歌姫マライア・キャリー初の本格的なライブアルバム
マライア・キャリーを知らない、聴いた事がない人も、「恋人たちのクリスマス」は聴いた事があると思います。
80年代を席巻したマドンナと入れ替わるように、90年代前半のポップ、ソウルミュージックのチャートを駆け抜けたマライア。
意外な事に2枚のアルバムをリリースした後も、本格的なライブツアーは行われず、このアンプラグドのライブが初めての公式なライブになりました。
1曲目「EMOTIONS」の7オクターブの歌声は必聴です。
普段、全くヒップホップなんて聴かない人にはコレです。JAY-Z。
ザ・ルーツの生演奏をバックにラップするJAY-Z。
このアルバムでは、ストリングスや口スクラッチ(レコードのスクラッチの音を口で再現)を交えて、リラックスしたパフォーマンスが楽しめます。
アルバムの冒頭「IZZO(H.O.V.A)」で、自分のショーの前説を自分でやり、そこからジャクソン5ネタの曲で観客を沸かせる辺りは、TVの公開生放送のノリで面白いです。
まとめ
アンプラグドのライブでは、普段の装飾された音はアコースティックの生演奏に置き換えられ、よりシンプルになり、その分ハッキリとアーティストの魅力を表現します。
今回紹介した4枚のアルバムは、エレキギターの大きい音や打ち込みの音、騒がしい音楽は苦手、そう言う人にも聴いて欲しくて選びました。新しい音楽の扉が開きますように!
コメント